SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 第10節の感想①

レッズ対アントラーズ
この対戦ならアントラーズを応援する。アントラーズは良い選手ばかりだし、IQ高くて大人っぽい戦術なので好き。
なんか中盤でのボールの取り合いが主な展開だった?レッズのファウルが多く見えてしまうほど激しいものだった。
その展開はどちらのペースかと言えば、アントラーズの守備が上手くハマっていたからなのでは。特にディフェンスラインの中央が硬すぎて前線にボールが良い形では入っていなかったのでは。本当にあの組み合わせがそのまま代表になる時は近い。サイドの攻撃もレッズの特徴だけど良い対応してたなぁ。あれだけの集中力を出されたら崩せんて。
レッズはなんか終始ボールを保持したくて堪らないような感じだったなぁ。焦ってばかりで攻守共に落ち着きがない。そうなるとシュートも枠内に飛ばないな。
追加点を取ることも忘れずに、安定感を損なわないような選手交代がいつもできるアントラーズベンチの厚さよ。それでも選手を休み休み使っていかないとACLも回せない。


なんかよく知らないけど、海賊版の漫画や小説やらが無料で読めるというサイトが閉鎖したとか。
漫画の違法ダウンロードとかそういった類のものは心底嫌い。
作品の創作や出版に関わる全ての人たちに対しての敬意が無い行為。
娯楽だからとか暇つぶしだから無料で楽しめるべき、作品や雑誌を買って読む機会になっているとか、うるせぇ。それが正しいことだと思っている人が身近にいなくて良かった。殺意なんか芽生えなくていい。
違法なサイトはいたちごっこだとしても潰していかないとだけど、そもそも無料で公開されていなければ読まない層を相手にする必要があるのか?下手に出ないと読まないような、むしろ調子に乗るような輩に対して売らないといけないなんてことはない。立場はいつだって対等だぞ。面白い作品を創る作者は上の存在だぞ。こちらは読ませてもらっている方ですよ。
そういう娯楽を無料で楽しもうとする人って好きでもなんでも無い人でしょ?ただ周りの話題について行けなくなるのが嫌なだけでしょう。
確かに雑誌も売れなくて減っていくから作品を知る機会が少なくなって来てはいるけれども、公式がネットで無料公開して単行本発売までこぎつけたら収録分の公開を停止するのが一番正しいよ。個人的にはもっと紙媒体との連携というか、横の繋がりを強めてほしいが。ほぼ別の枠組みにしてしまうから目立たない。出張掲載とかあるけどページ数も限られるから派手なこともできそうにないし。それでももっとしつこくやってもいい。本誌とwebをごっちゃにしたっていい。編集部事情は知らないけど、おそらく別々だよな。一緒にしたらいいとまでは言わないけれど、分け隔てなくやれているんだろうか。

まぁ実際に違法で漫画を手に入れているような人が身近にいないからそこまで深く考えたことはないから雑な考えにはなっている。というか自分は今のまま出来る限り貢献することを続けるだけ。どうこうできる立場じゃないから。
もし何の対価も払わずにいる奴が身近にいるのなら、プロフィールの好きなものの中から漫画を消してほしい。そして自分の愚かさを捨てて好きな漫画くらい正当な方法で楽しむべきと説得してやりたい。