SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 第10節の感想②

サンフレッチェヴィッセル
前半20分くらい間に合わなかった。とりあえずなんでサンフレッチェがこんなに苦しんでいるのか何か原因みたいなのが少しでも見つけられたら。印象としては選手の入れ替わりはあったけど、そこまで大きく変わったわけではないので戦術的な部分の変更も無いだろうと。
前半の半分だけ見てもそんなに悪くなさそうなんだよな。両サイドの攻撃もあったし、中央からも短いパスが繋がってシュートまで持ち込んでた。しかし、ビルドアップから攻撃を始めようとするとスピードが上がらない。パススピードも落ちてイージーなミスも出てた。そこはヴィッセルの前線からの守備が効いてたのかも。
後半早々同点に追いついた場面はサイドからクロスを上げてこぼれ球にも早い反応を見せて分厚い攻撃だった。その後のヴィッセルの攻撃でサンフレッチェボランチの選手にちょっとどうなのよ、という守備が続いた。交代で下がったけども。ボールホルダーを潰すこともパスをカットすることもできずにスルスルっとかわされていた。
サンフレッチェのビルドアップの時って、ボランチの1枚がディフェンスラインまで下がってパス回しに参加していたけれど、中盤が1枚で両サイドはライン際に張り付いてあとは前線となると、距離感が開き過ぎでパスの出しどころが少ない気がする。というか、せっかくの攻めなのに攻撃の枚数を減らしてまでもパスを回す必要がどこにあるんだろう。後ろ4枚は良いとして、下げるならサイドのどちらかだろう。さすがに3枚じゃカウンターに対応できなくなる。サイド攻撃活かそうにも中盤の組み立てあってこそでしょう。2シャドーの361続けるならボランチ下げてまでビルドアップするのは違和感。

レイソルセレッソは明日録画を。

今シーズンは本当に昇格組が健闘しているなー。