SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

気持ち良く騙されるのが作法

映画「グランド・イリュージョン

たまたま時間がぽっかり空いて丁度良いタイミングで放送されていたので。特に事前情報無しに見た。まぁ主演の顔は「ソーシャル・ネットワーク」で見たことあったけれどそれ以外ではなかった。

開始1分で完全に掴まされた。わかっててもこれは誰が見てもやられる。いつどこで誰が見ても覚えたカードを当てられてしまう。

登場人物それぞれの紹介もめちゃくちゃ上手い。

多分、たくさん映画を見る人にとっては、正体や話の裏側みたいなのは見抜いてしまうかもしれないけれど、なかなかのインパクトもあってネタバレを控えたくなる程だった。

アメリカ映画だからなのかアクションやカーチェイスはできるだけ入れるようにしているんだろうか。マジシャンらしい動きもあり、何かしらトリックに絡んでいるんだろうなと思いつつ。

セリフのやり取りも内容からリズム、間までもが大好き。こういうのが見たいやりたい。

こんな映画は邦画じゃ絶対やれないよなぁと。やれるとしたらアニメーションか。

続編もあるけれどアマプラじゃまだレンタル配信のみ。待つのみ。

 

ちなみに字幕で見ていたんだけど、吹き替え派にとっては見るのは不可能なほどのテンポと情報量だと思った。吹き替え版もきちんとあるので問題はないとも思うけれど。

個人的にはほんの少しだけ聴き取れる英単語をもっと理解できればさらに楽しめるはずだから、こういう知的好奇心の湧き方を学生時代に気が付ければ良かったのにと後悔してる。