SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

上の命令に逆らえない侍たちの憂鬱

ワールドカップのメンバーに選出されなかった……なんて冗談はさておき。

何ともに言えないほど無難な面子になったなぁと。

まぁ色々な思惑が交錯していて腐った根が深い今の協会じゃあビジネス最優先の上の言うことに背くのは無理か。

 

個人的にはもっと若い選手がハリル監督に選ばれて良い経験して今後に発展していくのが理想だった。目の前の本大会を見据えただけでは追いつけない。わかりやすくそうしなくてもいいけれど、そういう根回しはしてほしかった。次のことを考えられるのは期待できるし楽しいから。

それを邪魔するのは目の前の儲けを追い求めてる人たちかもしれないし、選手で言ったら△かもしれない。

彼は自分の考えややり方を貫くことを徹底しているようだけれど、じゃあそれで勝てるんですかって疑問に思うくらい勝てていないわけで。いつまで経っても代表において自分たちは格下だという自覚が無い。

自分たちのサッカーとやらで勝つにはもっと根本的な部分から足りない。技術とか。それに格上との対戦でそんな拙い技術を用いた自分たちのサッカーで勝てたことなんかあるのか。

勝ちたいならしつこいくらい相手の分析や対策でしょう。それをやっていたのがハリル監督だけど。言いたいことをはっきりと(通訳通してだけど)言っていたから説得力もあった。格上に追いつき追い越すにはこうするべきこうやるべきと道を示していた。それに従えないくらい身の程を知らないんだろう。

大会後、どれだけ代表が協会を含めて更地になって再始動するのだろうか。

 

結果はどうあれ、出場してまだ良かったと思える経験をしてほしい。