SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

次は史上初の冬開催

W杯が、終わってしまった。

 

全体的な印象としては代表でも戦術的なことを高いクオリティで出せること、出せないと勝てないということ。

スーパーな選手が揃っていてもいなくても、相手をハメて殺せる戦術を駆使することで勝ちが近づく。

日本代表に勝って儲けさせてもらいたいのなら見る側にそういう見方をさせるように仕向けないとベスト16から先に進めない。感動をありがとう、とか言ってたらもう勝てない。

 

個人的にはベルギーがとても良かった。カウンターもそうだけど、ボールを保持した時の連動した動きで相手の守備に捕まえさせず慌てさせるほどオーガナイズされた攻撃がもう楽しすぎる。

プレミアリーグで活躍する選手が多いのも良い方向に作用したのかな。シティが圧倒的だったから、それをよく知る中心選手やその戦術に必要な選手が揃っていた。

 

パスポートすら持っていないけれど、ヨーロッパあたりに旅行したくなった。

 

W杯が終わるとJ1が再開する。