SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

年配の昔話は蝉の声

同じ平成生まれでも30年という間で生まれるギャップは小さくない。

だから一緒くたにされたくないと若い方は思うかもしれない。

いや、どう思っているのかなんてわからないくらい、何を考えているのかわからないくらいのギャップを感じているから同じ括りにするべきではないんだよな。

 

今時の小学校の校則がどんなもんか知りようがない。でもニュースなんかを眺めるととてもじゃあないけれど理解に苦しむものがあるそうで。

自分の当時を思い返してみると、そこまで極端な校則はなかった記憶が。夏だってこんなにも暑くはなかったはずだし、禁止されることも強要されることもそんなに多くはなかった。熱中症で倒れることもなかった。

まぁ10年以上も経てば何もかも変わっていても不思議じゃない。学校を仕切る人がどういうことを考える人かっていうのも全然違うだろうし。

子供はこうあるべきという考え方や、個人的な経験に沿って校則が作られるとその学校に通う子供たちは喉を枯らすことになりそう。

今と当時のズレを全く理解していない教育者が学校での立場が上になると生徒たちが苦しむのかな。