SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

言葉の壁を超えるフリーキック

グランパスコンサドーレだけじゃなくマリノスエスパルスベルマーレフロンターレも中止か。

J3なんか延期の試合が中止になったりしてる?

これはまた大変だなぁ。

明日のJ2も中止になる試合が発表されてる。

 

日本代表の新しい監督がサンフレッチェの印象が強い森保一監督になった。

個人的には監督を誰に据えるのかよりも、どういう方向性でやっていくのかをはっきりさせてほしい。W杯のような形でやるんだろうか。全く別になるのかな。

 

で、日本人監督ということで選手とのコミュニケーションに問題が出ないという面をメリットとして考えるのは如何なものか。

それって日本人選手はみんな言葉の能力が足りないと言っているようなものでは。

欧州で活躍してる選手も多くなっているのに未だにそんなことがチラつくのはどうなんだ。

これから海外移籍して挑戦していく選手たちは理解していると思いたいが、まず言葉を学んでから行くべき。問題なく話せるなら、監督とのコミュニケーションに困るなんてことはないから。

それに、最先端のフットボールが展開される海外では新しい概念や言葉が生まれ続けてるから、そこも理解していかないと上手くならない。

プレーする側もそうだけど、見る側も自分からそういう情報をキャッチするアンテナを張らないといけない。実況解説もどんどん新しい言葉を使ってほしい。マニアックに感じられるかもしれないが、そんなの向こうじゃ誰でも知ってるんだからもっと教えてほしいくらいだよ。

 

最先端を取り入れる頃には二番煎じになっているかもしれないが、日本人らしさとか合っている戦術を模索するより近道だと思う。現代的な戦術と現実的な選手選考に監督のやり方を組み合わせていけばいいんじゃないかな。