SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対レッズの感想 J1第24節

6連勝。

グランパスが8月に強い理由はわからないが、やってきたことをずっと続けてきた成果が存分に発揮されていることは確かである。

 

トヨスタへ。

16時ちょっと過ぎの出発でもギリギリで間に合う。しかし自由席で2万人超えだったので席を探すのに時間がかかる。

うーん、このへんの煩わしさはお金で解決できるようになりたい。周りの声も色々と気になるし。

4階だと俯瞰具合がちょうど良いかもしれないが、選手の判別が難しい。

 

試合の入りの悪さというか、ボールが落ち着くまでの、保持できるまでの時間帯に決定機を作られるの個人的にすごく嫌。まぁ失点はしていないからまだいいけれども。

 

中谷選手が出場停止で新井さん選手がセンターバックに入る。待っていたぜこの時をよぉ。

失点の場面では相手に剥がされてしまった時点で勝負ありという感じ。小林選手でなくとも、後ろ向きでクロスボールの対応はああなる。それ以外ではもう文句なしの出来。今後、丸山中谷選手との競争に期待。櫛引選手もね。誰が出ても安心できる選手層って素敵。

 

PKの場面は遠くてわからなかったけれど、倒されたのは宮原選手だったか。

オリベイラ監督は審判を批判したそうだけど、ファウル多かったのはレッズなんだよね。

玉田選手はあと2つのゴールで通算100ゴール。今シーズン中には余裕か。

 

まだ内転筋が痛むのかネット選手があまりよろしくなかった印象。

本調子ならば、ビルドアップにもっと安定感が出てイージーなミスも減って、相手が狙っていたカウンターの回数も違っただろうか。

それでもまだなんとかなっているのは走行距離やスプリント回数の多い選手がいてくれるからかな。全体の走行距離が相手より多いからと言っても走らされているのと走っているのとでは意味合いが全くの逆になるのでそこはきちんと見定めないといけない。

 

前田選手はどうもボールが止まらなかった印象が。ピッチコンディションが影響していたのかどうか。

まぁそういう日もあるよね。それに本当にダメなようなら監督が早々に動くだろうし。

 

レッズ槙野選手は前節の試合を見返していた時にも思ったが、マークする選手についていく場面が多々あるので仕掛けるには絶好かと。シャビエル選手からボールを取り切れなずファウルになりそのフリーキックが得点に繋がったし。

 

前半終了間際の流れをそのまま持ち込んで後半に入れたことはとても良かった。

 

交代で投入される選手たちが本当に良い動きをしてくれる。

疲労が出てきたところに和泉選手を入れることで押し返せるし、相馬選手はもう言葉が出ないほどの躍動を見せてくれる。

大学のほうに戻るけれど、そっちでも頑張ってほしい。

 

ジョー選手の得点は相手の背中を取っているので、その外す動きをまた確認しないと。

その相手の背中を取る外す動きがペナルティエリアの中ってのが半端ない。

得点ランキングでもサンフレッチェのパトリック選手に迫っているし、まだまだ止まらないぞ。

 

ランゲラック選手の負傷もかなり癒えたようで。

ハーフウェーラインまで届くスローイングが見れて良かった。あれは結構いいぞ。サイドの推進力のある選手まで一気にボールを送れる。相手も寄せきれないから良い状態でボールを持てる。

 

相手を押し込むとポジションは関係なくなる前線。ビルドアップの時も押し込んだ時もディフェンスラインまでもポジション関係なくなっちゃったよ。中盤の小林ネット選手が降りるだけじゃなく金井選手が真ん中に入って丸山選手が左サイドに流れるなどの形も見られた。

 

次節のジュビロ戦を終えると代表戦でお休みがある。

ここでまたコンディションなんかを整えて上位との対戦に期待したい。

 

8月は3試合も観に行ってしまったぞ。

Vファーレン戦も行きたいなと思ったが財布がそれを考え直すように訴えている。

こんなことあまり言いたくはないけれど、友人の結婚式がこんなにも影響を及ぼすとはタイミングが悪すぎる。