SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

フロンターレ対グランパスの感想 J1第27節

首位に迫るため、残留を近づけるため、と両極端なチーム事情ではあったけれど、今のフロンターレが単独首位ではないことが不思議でならないという思いしか出てこない。

グランパスはそれくらいやられてしまったかなと。

順位表の下を見ると、本当に混沌としていて胃が痛くなる。たった1節で全部ひっくり返ってもおかしくない。この状況、優勝争いよりも軽く扱えないし、笑いながら話せるものじゃあない。

 

グランパスのビルドアップに対してフロンターレの前線はそこがもう既に堅い。ネット選手に狙いを定めてボールを奪いにきていた。そこを抜け出しても中央からは突破が難しそうだった。サイドに追い込まれて奪われるの繰り返しに見えた。うーん、何というか強度が高いというか、正しいポジショニングを取っているような感じがした。どれだけボールを動かしても守備が動かない。狙いたいスペースが生まれない。そもそも選手がうまく動けない。

でもジョー選手がかなり下がるとフロンターレの守備がほんの少しだけ緩くなったように見えたなぁ。1点目の場面とか。コンパクトに見えてもグランパスにとっては狭くない。それくらい大きな動きじゃないと相手の守備が動かせないほどだった。

相手がフロンターレってことを考えると、不用意に動かされるボールや目の前の選手に釣られると崩されるということを理解しているのか。前節の長崎の高木監督もそうだけど、熟知された相手を超えるのは大変だ。

 

しかしこの試合もシャビエル選手の不在が大きいと感じた。

トランジションを代わりに頑張れる選手がいない。

だからと言って、いない選手のことを考えても仕方がないが、やはりどこかが欠けると上手く回らなくなるのは確かで。相手の圧力もあったけれど、左サイドで止まる。

青木選手が後半から入って嬉しかった。だけどいきなりハイパフォーマンスを期待するほどわかってないわけじゃない。でも個人的にもっと仕掛けられるくらい復調したら左サイドも回るようになるのかなぁと思ったり。

金井選手が内側に入る分、一番外から斜めにドリブルできたら相手の守備もきっと動かせる。

次の試合でもやってくれるだろうか。

秋山選手も途中から入ったけど、うーん、どうだろうか。どういう指示があったのか知りようがないけれども、フロンターレ陣内に押し込んだ時になんとかしてほしかったが。どうしても左サイドだけは最初から最後まで制圧されっぱなしだったな。

 

今日の和泉選手は運が悪かった。

前を向いてプレーできないと彼の良さはちっとも出やしない。

 

Jリーグのジャッジではユニフォームを引っ張るファウルに厳しいというか、そこはしっかり見ているそうだが、ではなぜジョー選手に対するそういったプレーに笛が鳴らないのかという疑問がいつだってある。

相手がうまく見えないところで引っ張っているのか、挙句の果てにはジョー選手のファウルになる場面がこれでもかと多い。

選手のメンタルだけじゃなく、試合の展開すら左右しかねないほど。

こればかりは観る側はどうしようもないし、主審が一番近くで見ているからという理由で尊重するしかないのはもどかしかったりする。

 

このフロンターレをお手本とまではいかないまでも、参考にするべき部分は多かった。

いや、部分ではなくて全部か。正直なところ、もう引くほどのクオリティで圧巻だった。

優勝してほしいな。