SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

今日より明日の勝ち負け

日本代表対ベネズエラ代表

録画していないので見直すことはない。

前半は中盤の底にフタされて柴崎遠藤選手をビルドアップに参加させてもらえなかったようだ。吉田選手から縦パスが何本も出て、それを前線4人がしっかり止めて前を向いて推進力で剥がしていく場面が作れる。成功率も再現性もあって他の選手がそれぞれ相手の背中を取る動きもするし、数的優位を作る。

トランジションも速かったけど、そこを突破されたら左サイドのスペースを使われた。中島選手も上がるし、佐々木選手も中に絞ることもあるからどうしたって空く。

そこまで意識して見てなかったからわからないけれど、相手はもしかして451で守ってたかな?

後半はその前線が全部代わったけれど、運動量落ちた状態で試されるのはどうなんだろうと思ったけどそんなのまるで関係なかった。スタートからでも明暗ははっきりしていたかもしれない。

 

解説に福田さんと戸田さんを揃えるなんてダゾーンでもやらないのに。

地上波だから抑えた感じはしたようなしなかったような。

 

J2最終節はライブで見たかったけれどそれは叶わない。

ゼルビアが2位以内に入ることを願う。