SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1参入プレーオフの感想

ジュビロヴェルディ

なんだかんだ蓋を開けてみたらJ1で勝ち点41積み上げた方の地力が強いよね。みたいな印象。

もし応援するグランパスがこのプレーオフに回っていたらなんて想像したくないくらい。前半0-2で後半追いついて残留、とかもう無理。見てられない。

下剋上が常になるようなリーグは恐ろしすぎる。これがまた劇的な展開になって余計なエンターテイメント性が出るのは嫌だった。つまり順当な結果になってほしかった思いはあった。

 

ジュビロはメンタル面でどうなるかなとは思っていたけれど、そういう部分はあまり見られず。しっかりとヴェルディに勝つための準備や対策をしていたように見えた。

ヴェルディは確かに勝ち上がってきたけれど、劇的なものもあったし、順位で言えばJ2の6位だしで見てわかるほど差があった。

しかしヴェルディがあれほどまでにビルドアップができないとは。J1仕様のプレッシャーラインを超えられない。インテンシティが落ちた時間帯でもそうだった。技術的な部分なのかピッチコンディションなのかボールが足元に止まらないしパスも繋がらない。サイド深くにボールが転がってもクロス精度が低い。

相手の出方を見て色々と策を講じたけどどれも活路にはならなかったなぁ。

ジュビロヴェルディに勝つためのやり方だったけど、まぁとにかく残留することを優先すべきだったしそれはどうでもいいか。

 

この1週間が来季の編成に影響すると言われがちだけど、どうしたって見えないところだからどれほどの違いがあるのか気になる。

 

明日は天皇杯決勝。