SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

天皇杯決勝の感想

レッズ対ベガルタ

うーん、レッズのアンカーに対してベガルタは2シャドーなのに、アンカーの両脇にできるスペースを上手く使えていない。

ビルドアップもそこまで邪魔された感はなかったけど、パスを受けて前を向けなかったのはまた違う部分かな。

ディフェンスラインの前、ちょうどいい間の位置を取れていたけど、どうやらベガルタはそこまで運んだらサイドからクロスを狙うようだ。クロスからの得点がどれくらいあったのか知らないけど、多かったことを証明するほどの精度はなかった。サイドのほうが数的優位作れないから良い状態でクロスを入れるのは難しかったかも。

そこに固執していくなら尚更中央やハーフスペースを一度経由させるくらいのアクセントがないと相手を外せない。

位置は良かったのに数と質が足りなかった。いや、石原野津田選手も位置さえ良ければ質で殴れる選手たちだ。彼らに送るパスがクロスなのはもったいない。

狭い局面でもボールを受けられる選手を投入した直後あたりは惜しい形を作れた。レッズの対人守備を考えたらまぁそういうことなのかな。

トランジション、セカンドボールの部分では勝てていたけど前線への縦パスやクロスではそうはいかなかった。

レッズACL頑張れ。悔しいがなんとか勝ち上がってくれそうだから。