SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

1日一歩でも確実に進め

さすがにもう片付けはやらない。

ゴミをまとめるくらいで終わる。

あとは本棚買ってきて設置するまでやりたいけれど、これはいつになるか。

何冊溢れているかくらいは把握しておいたほうが良いかな。どれくらいの大きさのを買うか目安はほしい。

 

 

高校サッカー

愛知県代表はなかなか難しい。1,2回戦から先に進んでる記憶がない。してるかもしれないけれども。

今年もかなり力の差があったように見えた。足元の技術が特に。そこがあるかないかだけで選べる手段の選択肢の数と質が違う。

セットプレーが武器、という言葉はもうほとんど意味を持つものでもないし、ぶっちゃけ運任せであるくらいにしか思えない。いや勝つには必要な部分ではあるけれど、再現性のあるデザインされた形が見えなければそれこそ運でしかない。結局、放り込みばかりの攻め方でゴール前までいけるのはロングスローくらいなもの。パスも繋がらない。止まらないからすぐに捕まる。奪っても蹴らされたボールを回収されてまた守備。

対する相手はトメルケルがしっかりしてるので選手が流動的に動く。良い形になると触れないままシュートまで持っていかれる。キーパーはこの大会で一番小さいらしいけど、1対1も防いでた。

うーん、監督の指導歴が長くても選手の在籍が限られてるから一貫したものが難しい。にしても放り込みばかりになるってのはどうなんだろう。先は長い。

 

 

今年かぁ。なんだかすごく長く感じた。

今年のJ開幕戦が遠い昔のよう。グランパスが全然勝てなかった時期の記憶がもう薄い。

他に何があったか印象的なことすら記憶に残ってないぞ。

 

2019年は即断即決で行きたいな。無駄なことを考えないで、いらないものを削ぎ落としてとにかく時間をかけずに手を動かして前に進んでいきたい。

今年はギリギリまでかけてダラダラしてしまったから、なかなか次に移れなかった。

意識が色々なところに行って散漫になったから、やること1つずつ集中して終わらせるということを繰り返し積み重ねていきたい。

脳みそ枯れるくらい思考を絞ったり、何ががぶっ壊れるくらい犠牲に頑張らないといけない。

どれだけ死に向かおうともやらねばならぬ。他に迷惑かからない程度に。