SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

日本代表戦の感想

インサイドグランパスで練習の動画が毎日見られるのやっぱり楽しい。

米本選手のインタビューもあったけれど、今までのボールの止め方が否定されたような、という言葉があってちょっと驚いた。やはり会得できたらサッカー観ひっくり返るんだろうな。

 

 

アジアカップ

ウズベキスタン

決勝トーナメントの進出は決まっているので、1位か2位のどちらで通過するのが今後良いのか。決勝戦目前で中2日か3日か。決勝トーナメントの最初でもその違いがあるらしい。

どっちが良いんだろうなぁ。わからん。

 

ウズベキスタンにはジュビロのムサエフ選手がいる。

うーん、あまり覚えていないという。

 

日本はターンオーバーで。

乾選手やIJ選手が楽しみ。それに付随してサンフレッチェ佐々木選手とF東室屋選手も気になる。両サイドのドリブラーは質で一枚は剥がせるだろうから、位置と数でもう一枚剥がせたらあとは楽な形を作れるかも。

 

守備の時は442かな。

上手いことボールを運ばせていない印象。怖いのはロングボールかな。

そもそも相手のビルドアップもそんなにって感じだ。

縦パスが入っても対人守備に期待できるガンバ三浦選手とレッズ槙野選手なら大丈夫かなと書いていたら失点した。

後ろ向きだとスピードが足りないのか。じゃあその形にしちゃダメだな。サイドを簡単に抜け出されると難しい対応になる。

 

攻撃は相手のライン間で外して受けられるけれど、そのあとがちょっと遅かったり引っかかったりで惜しい。と書いていたら同点になった。

中央で受けて大外へ。室屋選手も良いクロス。武藤選手も良いヘッド。個人的に武藤選手にはプレミアでめちゃ頑張ってほしいと思っている。所属チームの順位もかなり怪しいし。ポジション争いとかも込みでチームを離れるのしんどいけれど、この大会が良いきっかけになればと思ってる。プレー強度の違いに戸惑っているような印象がある。

 

中盤から前線はあまり回ってる感じはしない。むしろ個の質で殴ってる感じがする。

それなら、どちらかと言うと相手にボール持たせて引っ掛けさせてIJ選手にカウンター行って来いでシュートまで行けるな。

 

ボランチ起用がアリなのかどうなのか微妙な塩谷選手のミドルで勝ち越し。中盤底で漏れない蓋ができる守備があれば一発勝負でも頼もしいけれど。クラブワールドカップではそこじゃなかったような。と言ってもボランチいないか。フロンターレ守田選手の離脱に合わせて呼ばれたわけだし、そこの数が足りなくなるのは怖いな。

 

その後いくつか決定機を逃したりしたけれど、勝てて良かった。

精神的な盛り上がりも必要だろうし、次に進めることが決まっているからと言って引き分けや負けを挟むのもあまり気持ちよくはないだろうし。