SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

日本代表戦の感想

アジアカップ

サウジアラビア

相手はどうやらポゼッション、ポジショナルなスタイルなようで。

予選リーグの試合などでどれくらいスカウティングしていて、どういう対策を取るのかが序盤の見所。

 

ビルドアップに対して前線から圧力をかける感じではないかな。

自陣に引くと中盤は5枚くらいになるから簡単に数的不利を作られることはなさそう。南野選手がちょっと前目にいるかな。

しかしファウルになってしまう場面がちょっと多いな。審判との相性か。それが変な位置で出ないといいけれど。

 

このスタメンでカウンターというのはあまりイメージがない。主導権を持ってこられる時間帯もあるだろうけれど。そうなったらどうするかだな。なんて書いていたらコーナーキックから冨安選手のヘッドで先制。

そこからもあまりポゼッションなどに変化はなさげ。でもやっぱり中盤に人数が多いから相手のパスがブロックの中に入ってくることが少ない。ハーフスペースもしっかり埋めてるし。日本の右サイドから攻めてくる回数が多いけれど、堂安酒井選手の組み合わせは守備でも良い感じだ。強度も高いし。運動量が求められそうなので最後までバランスが崩れないことを期待。

中盤でボールを奪ったらサイドの奥にロングボール。クロスが合えば可能性は高い形。

前半はかなり相手に対してやらせない守備が機能していたように見える。もし日本が同じように守られたらかなり苦しいよなぁと。両サイドのドリブラーたちが質で上回るとまた違う展開にはなるんだろうけれども。

 

後半も変わらず。

数的優位のカウンターで追加点が取れたら楽になるんだろうけど、そこでシュートすら打てずに終わるのは一番ダメだよね。

体力的にキツイ時間帯で、ボール保持できる場面になったら無理に運ぼうとせず回しちゃうのも選択肢だと思うけれど、さすがに交代枠を使わないと動けないか。

 

サイドの奥にロングボールで運べても、そこで持つのが南野選手ってのがちょっと違う感じがする。プレーの選択があまり良い方に転がらない。押し上げるのに時間が必要だけど、簡単に預けてからまた動き直すと面白かったかも。守備のタスクが重くのしかかったのか明らかに疲れて蓋ができなくなってきたところで交代。得点があればまた違ったメンタルで退くことになっただろうけど、次に期待させるだけのプレーはしていたと思う。

 

森保監督なら守備のバランスを保たせたまま追加点の可能性を残した交代をさせるだろう。それが遅いとマズイかもしれないが、選手たちの集中力が切れないから誰を替えるか迷いそう。個人的には残り2つ、1つは柴崎選手に変えて守備的な選手かな。あと1つはどうだろうか。

堂安選手から塩谷選手だった。そして武藤選手から北川選手。武藤選手は累積で次出られなくなってしまったから脚が攣るまでよく走ってくれた。

 

前半のセットプレーから先制してウノゼロで勝ち切るという渋い勝ち方ではあったけれど、同時に消耗がすごそうな試合でもあった。

難敵を機能した対策で勝てたのは良かった。大変ではあるけれど、やれるという自信になる。