SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

鑑賞姿勢は自分で決める

映画館の料金が高くなるとかなんとか。

最後に行ったのはいつだったか思い出せないくらいだな。

そもそも映画は知らない人間が集まるような場所で鑑賞するものじゃないってことに気が付いたのはトイストーリー3で号泣した時や君の名はでユキノ先生が出てきた時だった。

暗闇の中でも、色々注意事項があるように他人に迷惑になるようなことはできない。つまり、リアクションができない、今のすごいって思っても微動だにすることすら許されないと思っている。

1日の料金で行っても、ドリンク類とパンフで2000円を余裕で超えるし、今の料金でもそれを上回る満足感を得ることってちょっと難しいよ。

あと一時停止できないのもきつい。ちょっと待って展開メモするから、ができない。

次に行くとしたら天気の子とかトイストーリー4あたりになると思うけれど、その頃には高くなってるなぁ。

 

この世界の片隅に

アマプラで。

配信されてるもので字幕のON-OFFできるやつってあんの? 多くは見てないけれど、見るやつどれも出せないんだけど。すごく欲しいんだけれども。特にセリフに方言やなまりがあるものなんかは。

戦争はどうこう言うことはできないけれど、良い作品だと思ったよ。当事者じゃないし、語り告げるくらい勉強してきたわけでもないから戦争が良い悪いもわからないし、人の生死もピンとこない。考えたことのない事はわからん。ただ、強いられてきた生活が間違っていたのかっていうショックはほんの少しだけわかる気がする。

なんかこう、ショッキングな展開がどれも予期せぬタイミングなので文字通り息が詰まる。

恥ずかしながら原作は未読で、実写も知らないが、細かい所作はやっぱりアニメーションしてる。

そして、やるべきは手の演技なんだなぁと。