SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ど×9

代表戦の感想でもと思ったけれど、ながら見すぎてダメだ。

どうしたって合流してからの時間が短いから連携面でズレるよね。

 

 

映画ドラえもん のび太の宝島

この前放送されていたものの録画を。どうやらエンディング後にキャラのその後があるらしいけれど、そこはカットされていた。アマプラ配信を待つか。いつ来るかわからんのが難しい。

キャラデザ? が80年代の感じに近いらしい。確かにあのドラえもんの顔とか結構好き。

腑に落ちない部分がチラホラあるものの、これは文句なしに良かった。

ジャイアンがちょっと短気すぎるところと、海に落下したセーラがあっさり合流してた部分以外はほぼノーストレス。

そっくりさんが出るのはもうお決まりというか、ベタですらあるけれど、しずかちゃんとセーラは尊かった。フレンチトースト食べる時も食堂で手を動かしながら男の子ってどうしてああなんだろうって話てる時なんかはもうエモいね。正直、個人的にはセーラにはかなりやられた。劇場版ならではというか、一つ一つの所作がしっかりアニメーションしてるのもまたキャラを活かしてる。声が折笠さんというのも絶妙。

なんかこう、道具についてなどの情報が省略されている。ドラえもん助けに行くのび太が使った重力ペンキなんてその名前すら出てこなかった。冒険道中に使われるという伏線があってどういう道具かは描かれてた。でものび太ドラえもんを必死になって、危険を冒してまで助けに行くという場面で使う道具にしては扱い方が面白い。強調しすぎてない。

クイズのクイズっているかなぁ…と思った。緊張感無くなるやんとモヤモヤしたけれど、両親の好きなことクイズに答えていくフロックとセーラを見たらこれは必要だと。この場面のためなら納得できる。

俳優業界にゲスト声優に対する動きがあるのかどうか知らないけれど、この作品についてはまるで違和感が無くて大泉さんや長澤さんがやってることがわからないくらい。事前情報として頭の隅には置いてあったはずなのに。どうでしょう感すら無い。俳優たるもの演技に妥協は許されないということなんだろうか。