SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

抑揚の大波

これを書いているのは月曜日である。

 

新しい元号が令和と発表された。

なかなかこういう歴史的瞬間とは縁遠いというか。リアルタイムで発表を見れて良かった。

個人的に元号ってちょっと古いイメージがある。もしかし無くても困らないかもしれない。自分の年齢とか個人情報を扱う時にややこしいと思うことなんて数え切れないくらいあったから。

これからまたそういうややこしさが訪れないことを願うばかり。

令和はパッと見てそこまで古さもなくて、むしろ新しさを感じるくらいだしキレがあってスタイリッシュかも。

イントネーションは淘汰と同じらしい。

 

関係しているのがイントネーションという部分だけだけれども、地元のイントネーションがアナウンサーにすら間違えられるから大切にしていきたいのだ。

市名だけじゃなくて地域名までもがその餌食になっているのもまた悩ましい。

人名と地名じゃイントネーション違うってなんでわからないんだろう。地名の後に市や地域って付けて言ってみてよ。