SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対レッズの展望 J1第11節

グランパスルヴァンカップでU20代表に選出された菅原選手と伊藤選手見れた。てことはルヴァンの次いないのか。

前田選手が結構取り戻してきてるので、シャビエル選手の状態にもよるけど出番はありそうな予感。

 

レッズはACLを経て。

スタメンはターンオーバーせずか。

アウェーで勝ってグループステージ突破の可能性あるからまだまだ頑張ってほしい。

 

ジュビロ戦は352。攻撃時はWBが高い位置を取り、アンカーが最後尾に下がりビルドアップに参加する。右ストッパーの鈴木選手がサイドに開いたり前線まで上がったりしてプレーエリアが広い印象。そもそもそんなイメージを持っていなかったので意外性のほうも強い。

どうやら相手DFラインの背後を狙いとしていたようだけど、相手ブロックが全然動かないからギャップも生まれない。

ビルドアップも最後尾と前線までの距離も遠い。出し手が困る様子が何度も。挙句の果てにはそこでミスが出て失点という残念な形が。

距離感が遠いのと、中盤がポッカリ空く。アンカーが下りて、シャドーが前線まで行くし、WBも内側に絞らず大外で張るから落ち着いてボール保持し顔を上げたところで前進するためのパスコースが無い。特に仕掛ける素振りもなくパスを回し、受けに下りてきた前線の選手に楔を入れフリックなどダイレクトプレーで僅かな背後のスペースをこじ開けようとする追い越すランニングを繰り返す。

守備時は532のような感じみたいだけど、中盤3枚は空いてなくても人数が足りない。ジュビロ田口選手の飛び出しなどに苦労していたように見えた。WBとストッパーの裏のスペースに放り込まれていたから余計に引っ張り出されたかな。カウンターが主だったジュビロにとってはそのあたり上手く形になると怖いな。ちばりよ。

 

 

グランパスはいつもどおりでしょう。

昨シーズンのベストゲームはホームレッズ戦だと思ってる。ので、あれを超えるくらいのやつをお願いしたい。あの時ほどの勢いはないかもしれないけれど、内容はそれ以上だから。

 

レッズが3バックか4バックのどちらでくるか。というか3バック固定なのかな。532のブロックなら中盤で数的優位を作れそうだからネガトラ含めて主導権をかなり握れそうなんだけどな。シミッチ選手の対策次第では相手も動くし、スペースは空くからハーフスペースは上手く使いたい。

 

どれだけ頑張ってリアタイに間に合わせても後半開始くらいからしか見られぬ。