SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

フロンターレ対グランパスの展望 J1第12節

やっぱり作文なわけだけど、誰かがやってるから自分はやらないなんて思えるような質でもないので、結局は自己満足でも何でも良いから楽しいことをしよう。

色んな方々のプレビューも面白いし素直に楽しめるからもれなく勉強させてもらうが良いよ。

 

直近エスパルスとの試合を見る。

この試合の直後にエスパルス監督さん解任。

うーん、どうも失点が多くて得点が少ないみたい。得点はともかく失点が減らないのはどうしてなのか見ていてよくわからなかった。そうひどいってわけでもなさそうなのに。この試合で感じたデュエルの少なさとかその勝率が低そうなのがあれかな。

 

フロンターレは442。

エスパルスはDFライン高めなのにビルドアップに対して激しく圧力をかけるとか嵌める守備はあまり効果的にできてなかったかな。

前半左サイドだった斎藤選手のドリブルが目立つ。後半から右サイドに変わってたけどどっちなんだよ。この推進力を気持ち良く発揮されるのは面倒。前を向かせたらダメなやつだ。

なんかあまり速さを感じなかった。いや速い局面もあるけどゆっくり回す場面が多いからかな。適切な距離感を保ちながら選手がクルクル入れ代わり立ち代わるけど、そのオフザボールがスプリントじゃないからかな。ズバッとじゃなくスルッと入る感じ。

まるで回遊しているよう。イルカだけに。

 

フロンターレのあまり速さを感じなかったエスパルス戦が最高速ってわけじゃないとしたら。相手を見てそうしたのかどうなのか。

グランパスの速さを枠の中で展開できるかどうか。フロンターレがその速さの中でも正確にプレーしたり、枠に押し込ませないビルドアップ対策が機能したら怖い。

 

でもそろそろ勝たせてもらわないと対立関係としてはあまりにも一方的である。

昨シーズンの絶不調真っ只中での対戦とは全然違うからなぁ。

 

前々日会見を読むと、強い相手はいるけれど特別な相手はいないってことかな。

注目度が高い対戦だとは思うけれど、そのあたりはこちらも少しは理解しておかないとかな。