SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

浮く梅

買い物を月曜日か火曜日のどちらに行ったとしても後々生まれる時間的余裕の価値を高めることは未だにできていない。

それでもよく行くスーパーのチラシを見ると今の自分にとってドンピシャな情報が掲載されていた。

というわけで、前々から企んでいた梅酒作りに着手することに。

梅、氷砂糖、果実酒、瓶で3000円を超えたけど、一杯あたりいくらになるんだ、とかそういうことばかり気にするのは野暮だな。作り始めたのならあとはもうその過程を楽しむだけで良い。

 

梅のヘタを取るのには竹串が良いとあったけど、つまようじでもいけた。

瓶も取説に熱湯消毒ダメってあったけど洗って乾かしてからキッチンペーパーに果実酒染み込ませて塗り込めば良いみたい。

で、梅と氷砂糖を交互に入れて果実酒を流し込む。

ここまでの作業は全部楽しい。

 

浸かってる梅はなんかずっと見ていられるな。