SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対エスパルスの展望 J1第16節

ルヴァンカップ

スタメンは完全ターンオーバー。

武田金井櫛引千葉菅原マテウス秋山小林前田赤崎杉森

秋山選手が中盤に。どうやらフィジカルが備わってきたようで、良さ気らしい。和泉選手がSBで起用された理由と近そう。見えるものが変わるかな。ドリブルもできるし、中央でそれができれば面白い。堅められてるところで剥がせればゴールは近い。

金井選手も攻撃やビルドアップでのアイデアが面白いとのこと。フロンターレ守田選手がやらかしたおかげで過去が掘り返されたけれど、正直それは初めて知った。

 

ベガルタ3戦のうち、これで1勝1敗。

 

そして菅原選手のオランダ移籍が発表された。

いきなりだった。由勢だけに。

かなり驚いたけれど、一晩経てば落ち着いてくる。独り言が「オランダかぁ・・・・・・」ばかりになったが。

落ち着いても何を言ったらいいのやら。とりあえずレンタル移籍だし1年頑張ってほしい。いつだってグランパスにいてほしいけれど、ステップアップが本望。海外組って括りはあまりしないでも良いかもしれないけど、海外組日本代表として豊田スタジアムにでも帰ってきておくれ。

移籍先とグランパス公式のやり取りなんか見てると歓迎されているようだ。コメント読んだりもしたけど、油断すると泣いてしまいそうだ。

言葉もランゲラック選手の話してることもわかるようだし、あの感じの性格とメンタルなら問題なさそう。

 

 

エスパルスはリーグ戦でマリノスとの対戦。勝ち越した瞬間、マリノスが自滅していった。退場者が出て数的不利な状況で、エスパルスは後ろを減らして前線を増やしたのにマリノスは前線の選手をそのまま交代したのはどういう意図だったんだろう。結局、終盤の2失点ともDFラインに人数足りなかったように見えた。

 

マリノスのビルドアップに対してかなり前線から圧力かけてた。ビルドアップに参加するGKまで追っかけてた。終盤で数的優位という形ではあったけれど、その守備から得点できてるってのは大きいな。ボール保持する相手ならそうしようかって思うだろう。

4231で前線4枚が追っかけるからグランパスはそこでハメられるとショートカウンターの餌食か。ジョー選手へのロングボールもまた狙われるかな。そしたらサイドからの前進と押し込みか。前プレと中央ガチガチだと行き着くのがサイドだもんな。

 

 

全然関係ないけれど、オリンピックのチケット当選の話題に溢れてたのを見て思い出した。

若干ダイナミックな値段になっていたけど、ホームマリノス戦をポチった。夏場でさらに相手がマリノスということを考慮した結果、サッカー観戦にあまり興味なさそうな友人を誘うのをやめた。また涼しくなった頃合いを見計らってみようか。