SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

同名の中学生が大雨に打たれている

読みが一致している場合も同名って言っていいのかな。

 

朝から知らない電話番号から着信が。あまり間も空けず5件。寝てたので気がつなかったけど。

留守電を聴くとどこかの中学校の連絡網で臨時休校になったとのこと。

 

別に気に留めることもなくスルーしていたんだけど、夕方にまた着信が来た。

間違っているということを教えるくらいはしたほうが良いよなと。違いますよーとやんわり伝える。

それで済めばそれだけの話だった。だけど間違ってかけてきた保護者の方が出してきた生徒の下の名前が自分と同じだった。

 

学校名をググったら鹿児島の中学校で2ヶ月くらい前に女子生徒が襲われる事件があったようで。確かに今日の九州は大雨だから臨時休校は頷ける。おそらく事件はもう落ち着いただろうからそれは関係なし。

担任が連絡網を制作する際に電話番号を間違えて入力したと思われるが、その生徒と名前の読みが一致するのは偶然が過ぎる気がするぞ。

 

色々と想像妄想して、かつての同級生が鹿児島で中学教師をしているってところまで行った。

自分が間違えられる偶然と、本来繋ぎたかった人の子供の名前が自分と同じ偶然を掛け合わせたらどれくらいの確率になるんだろう。