SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

セレッソ対グランパスの展望 J1第19節

グランパスはF東から太田宏介選手が加入。

出場できるのはガンバ戦から?

それまではじっくり止める蹴る漬けかな。

これからどうなるかわかんないけど、まだまだグランパスには止める蹴るが浸透していないから札束使って他から来てもらって実践してもらう。それが後世に伝われば良いと思う。

 

レーニングレポートとか見る限りじゃ丸山選手の姿が無いのでやはり欠場が濃厚か。

となると配置は前節同様になるかな。

 

セレッソ天皇杯から中2日。しかも延長戦までやったそうなのでコンディション面は無視できないか。

サンフレッチェ戦でも後半は足が止まる時間帯もあったのでそこは付け入る隙かな。

試合を見てて明らかなのは清武選手の受ける位置がエグいこと。ここ消したいな。ブルーノ選手がDFライン引っ張って中盤とのスペース空けるイキフンあるのもヤダな。

ビルドアップで相手を外すの上手いし、相手DFラインが高いと裏抜けもあり。

442の守備ブロックだと前線の選手もしっかり戻るのでロングカウンターを狙う意識はそこまでなさそう。ボール保持して前進させるのを優先しているか。

自陣深くでもポジトラは繋ぐ感じなので、狭い局面ならそこは狙いたいところ。枠の中で水を漏らさなければ相手の攻撃がどんなのでも関係ない。

ただ即時奪回が相手陣地でできている試合が減っているのでどうかな。相手の運動量次第な部分もあるけど、そこがどう転がるか。

 

あと無視できそうもないのが芝の状態。

話題に上がるほど悪い。これはちょっと冗談じゃない。マジで。

今までアウェーだと長い芝に散水されないこともあってそれに苦しんだ。

しかしこれはホームアウェーどっちにも良いことない。

試合展開よりこっちのほうが心配。

 

続報がないのでなんとも言えないけれど、フットボールにフィットするとしても性格がチームに馴染まないのかもなぁとちょっぴり思ったり。来てくれた選手みんな真面目だし。彼がそうじゃないとは思わないけど、そうだとも思えない。

まぁ直近の対戦相手だし、移籍してくるならそういうリリースを出すにはタイミングを見計らう必要があるよね。