SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対ガンバの展望 J1第20節

チケット完売とな。

ユニフォーム配布があるとは言え、グランパスの今の状況を思うとすごいな。しかも豊田スタジアムで完売だもんな。

 

この試合から新加入選手が登場するかも。お互いに。

ガンバは欧州含めて移籍していく選手が多いな。中村選手はオランダで菅原選手とよろしくやってほしい。

 

ガンバは352。1アンカーらしい。守備時は532かな。真ん中ガッチリ堅めてくる。中盤が3枚なのでアンカーの脇やスライドのギャップを数的優位を作りながら狙いたいところか。言うは易く行うは難し。というかそう攻める形は想像できるが実行している姿は期待できそうもないのが現状か。

ガンバにボール保持される時間帯があっても良いから、得点に焦って速さに縛られた攻撃をがむしゃらにやるよりも、相手を見て目を揃えた丁寧な崩しを繰り返して相手から即時奪回する場面は得点後のキックオフの時でいい。

 

もしグランパスは太田選手を左SBで起用するなら、思いっ切り幅を使ってほしい。

相馬選手と縦に並べても面白いかもしれない。大外からのクロスを相手に意識させるだけでもドリブル突破に対するマークは1.5枚くらいにはなるだろう。

右サイドは前田選手と宮原選手で。両サイドからドリブルの対応に追わせる。縦に内側に仕掛けまくれば中央も多分空いてくる。

前線の中央はジョー選手と和泉選手を並べてみたい。どうなるかわかんないけど、そう悪いことにはならないとも思う。というか個人的に見てみたいだけでもあるが。

まだ暑さの影響が大きいことはないだろうけど、一度シミッチ選手はお休みしてもらってもいいかもと思っているのでネット米本選手の中盤で。とか考えていたら米本選手の負傷か。うーん、してしまった怪我は早急に治ることを祈るしかないので、次なる一手に切り替える。やはりシミッチネット選手の組み合わせになるかな。小林選手や秋山選手や伊藤選手の状態はどうかな。小林選手あたりは復活を望む声も多いみたいだし、個人的にもそんな期待は大きい。

CBとして、太田選手の上がった後ろのカバーを櫛引選手に任せたい。相手の狙うカウンターは高さより裏のスペースやサイドへのスプリントの回数が多くなりそうなので中谷選手はDFラインのコントロールは大変になりそう。ボール保持された時はドリブラーが厄介そうなのであまりボールに触らせないようにブロックの外で回させたいな。

ランゲラック選手はいつもどおり神でいて。

 

ホームでたくさんのファンサポーターの声を聴いて良い時の躍動感を思い出してほしい。