SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対フロンターレの展望 J1第22節

今度は相馬選手が移籍。

アントラーズ期限付き移籍

そんなん考慮しとらんよ。

本音がわからないのがまたストレスを加速させるよね。

これでもうさすがにACL圏内は厳しいか。さらに下ということはさすがに無いと思いたい。夏場も浮上しなかったらいよいよあるかもしれないが。

思考が悪い方へどんどん進む。

 

松本山雅からグランパスに移籍した前田選手の時の心境がそれですってツイート見かけて少し腑に落ちた。

 

どうやら宮原選手は負傷離脱のようで。

間に合うかどうかはどうなんだろう。不出場より無理して悪化のほうが嫌だな。

前々日会見によると大丈夫みたいだ。

 

フロンターレ松本山雅の試合を見る。

松本山雅らしさ全開な内容だったけど、思っていたよりも奪ってロングボール蹴ってカウンターという形ではなかった。

あんまり参考にはならないかな。グランパスがああいう感じで守れることはないから。でもああいう感じで守られたらどうしようか・・・・・・。次の次の相手だよ。

 

サンフレッチェとの試合も見る。

4231は変わらないけど、スタメンがコロコロ変わるな。

一発目のセットプレーとは言えいきなり失点して、攻撃もうまく形が作れないまま追加点を取られ。

サンフレッチェもボール保持したいけどポゼッションは明け渡し。それでも奪えば丁寧に繋いでゴール前まで運び、シュート近くまで持ち込むから守備もそこまで苦しくない。球際の強度高し。

 

グランパスは4バックに戻すかもなのか。

442なのかな。3バックの都合で前線3枚だったなら2枚になるかな。

フロンターレがビルドアップに対してどういう守備をしてくるか。

中盤のシミッチネット選手はガッツリ塞いでくるだろうな。

うーん、433にしないかなぁ。中盤に小林選手入れて。ビルドアップ時には343にして小林選手がDFラインまで降りて参加する。ランゲラック選手も含めれば前からプレッシングに来られても数的優位で前進できるはず。来なければ降りてくる必要もないし。

 

フロンターレが前から奪いに来るか来ないかどちらにせよ、暑さもあるしトランジションで遅れを取ると恐ろしい結果が待っていそう。

どうせボール保持していても釣り出せることも少ないだろうから、ポジティブトランジションで奪いきって丁寧に繋げば相手の守備バランスが崩れた隙を付ける。はず。そうなるとやはりシミッチネット選手のインテンシティに期待したいが。何度も後追いになると攻められる時間帯が長くなってボールも奪えず運べずの悪循環に陥るハメになる。

米本選手が不在だと相手陣地に押し込んで枠から水を漏らさないようにするにはこの2選手の強度っていうのは不可欠。

 

相手が相手なだけに物怖じする部分もあるけれど、そろそろ勝ってくれないとこちらもぶっ倒れそう。