SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対FC東京の展望 J1第25節

金J。

まずはたくさんの企画がうまくいくことを祈る。

 

 グランパスはスタメンが変わるか。

宮原選手のところはどうするかな。吉田選手か和泉選手なんだろうけど。

両SBは吉田選手と太田選手にして山田康太選手をアンカーにした433が個人的にすごく見てみたい。やらないだろうけど。

どちらにせよ、山田康太選手が見たい。

 

コンサドーレとの対戦で室屋選手が不在だったのはコンディションが良くなかったからなのね。何気にスタメン違っても変わらずやれてるな。

 

マリノスもそうかもと思ったけど、この時期になるとかなり完成度が高くなる。コンサドーレもやはり上位近くにいるだけに強そうに見える。ヴィッセルもそうか。

シーズン最初からその完成度の高さをほとんど落とさずにやれたら首位は確かか。グランパスはそうならなかったけど。良い勝ち方ができればその形がそうであると思えるけど、継続する難しさが運の悪さも絡んで痛感させられる。

 

F東に対してコンサドーレは中盤から自陣にかけてコンパクトでインテンシティも高い良い守備をしていたけれど、多分他のチームの守り方っていうのはあくまでも他であると思わないとダメだ。

グランパスはその局面にもよるだろうけど、押し込んで仕留めきることを最優先で考えるはず。背後のスペースは織り込み済み、枠から出さないための高いDFラインとコンパクトさとインテンシティとトランジションを相手陣地でやりたい。

何回か裏に抜け出されたり、決定機を作られる場面は必ずある。その時は呼吸を忘れずに。

その心の臓が止まりそうになる回数より、相手のゴールに迫る回数を多くするべし。

相手がどこでも、完成させるためにはやり方をその都度変えていても近づかない。

 

鬼が出るか蛇が出るか、序盤で決まる。

主導権を握るためには最初の決定機を決められるかどうか。

相手に二度三度と耐え凌ぐ機会を与えてはならない。

最初の一振りで相手の首をかっ切れ。

 

なんかもうゴチャゴチャ言うより素直に願うほうが潔い。

勝ってくれー。