SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

サンフレッチェ対グランパスの展望 J1第27節

中断期間ではあったが、トピックスが大きいのでさらにその間が長く感じた。あと敗退したコンペティションに興味を示す以前に見れる試合がないっていう。

下のカテゴリーでもドン引きしないで勝っちゃうからリスペクトが止まらない。

 

前々日会見とか読むと、まだ戦術的な浸透はできていないようで。そりゃそうだ、数日でできるはずもない。

うーん、そうなると何に期待するか。勝ち点はほしい。残りの試合数を考えると、残念な結果はいらない。

メンタルが全面に出る試合になるかもしれない。今シーズンの良かった時の内容とか、今後やっていくであろう戦術はあまり見えないかもしれない。

 

サンフレッチェの予習はマリノス戦を。

GK込みのビルドアップありか。

どちらかと言うとマリノスの配置にサイドをボロボロにされた印象。

もっと守備ブロックはどっしり構えるイメージがあったけれど、WBが結構釣り出されていたかな。そこで空いたスペースに入られて3バックが出ていって、という流れが多かった。マリノスはレンタル移籍中のマテウス選手含めてサイドアタッカーがエグいから対応は難しい。

攻撃はマリノスの高いDFラインの裏を狙う形。今までのグランパスとの対戦なら同じ攻撃を繰り返すだろうと予想はできるけれど、監督変わった直後の相手に対してだとどういう動きになるかな。ホームだし、まずは様子見って序盤になりそう。

 

グランパスは守備時のリスクに対しての決め事をしたのかなと。違うかもだけど。

とりあえず後ろには必ず3枚残るように、ということらしいが。まぁ当然と言えばそうなんだけど、敢えてそうしないところに面白さを感じていた節はある。極端すぎるやり方であろうと、相手陣地でやり続ければ後ろが2枚でも問題にならないってのが良かったんだけどな。

まだ攻撃のほうには手が回っていないかも。後ろに残す枚数が増えたということは前に行く枚数も減ったということで、人数が減るとそれが攻撃にどう影響するのか。

どんなスタメンになるかがまず最初の楽しみか。

 

そんな感じで寂しさばかりを頭に巡らせるにはお似合いの秋空。