SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

気持ちはオーバーでトップ

U22日本代表対U22コロンビア代表

この世代はJリーグだけじゃなくて欧州でも活躍する選手が多くて期待してしまう。菅原選手もいるし。

この代表が東京オリンピックを戦うっていうのも何かの巡り合わせかのように良いタイミングだと思う。

 

3421は541に可変するから守備的なイメージが強い。でも2シャドーに久保選手と堂安選手だからむしろ攻撃的に感じる。パス交換だけ見ていても面白い。ここの2枚の守備は所属チームでもやらないとポジションがないだろうから心配は少ない。フィジカル面も含めて。ファウルで止められるドリブルを見せたらWBとの連携も出てきそう。

前線のアントラーズ上田選手はオフザボールから追っていかないといつ抜け出したのかわからない。そういう選手は結構好きだな。

 

ビルドアップでハメられてたか。数的同数だと前進するの難しいな。久保選手とかはドリブルで剥がして前進してたけど。長い縦パスを入れてもファーストタッチがほぼ確実に収まるから近い選手が落としを受けるだけで前を向ける。ビルドアップの出口の一つか。コロンビア的にはそこをどうにかするより、日本の中盤底2枚に寄せるほうがボールは奪える。ボランチに入るところはかなり狙われていたかな。

右サイドでは狭い局面でも細かく繋いでいく場面があるな。その分左サイドがちょっと寂しい。寄せてるから大きくスペースは空くはずだけど。

 

2失点目はちょっと頭抱えたくなるくらい崩されたな。配置を含めた修正が必要な感じだった。

選手交代でDFラインを4枚に変えたかな。菅原選手が右SBに。4231かな。

それでもボランチのところが変わるわけではなかったか。わかりやすく封じられたからスタートの配置も含めてどうするかな。選手もまだ揃ってないし。

 

しかし久保選手堂安選手の質もエグいが、そこに加わるとしたらやはり大外になるのかな。ボランチがあそこまで蓋されなきゃまだ選択肢はあったんだろうけど。

 

コロンビアは最後までインテンシティ下がらなかった。完敗してしまったけどめちゃくちゃ良い相手だった。今後に活かさないほかない。

 

 

グランパスU18がJユースカップで優勝。

4-0て。どの試合でも攻撃力が発揮されるな。

フルマッチで動画が配信されているのはありがたい。こんな形でだけどやっと1試合通して見れた。他の試合も見ろよな。あるの知ってたんだからさ。

選手たちの特徴があまり入ってないのでこういう時は割と気楽に見れる。あーだこーだ考えながら2試合連続は疲れてしまう。

何にせよ、優勝おめでとうございます。