SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ベガルタ対グランパスの感想 J1第1節(1-1)

スタメンは確認できたが、試合は夜になってから。

情報遮断はTwitterを見ないとイコールだけど、やってやれないこともない。

 

前田選手が1トップに。山﨑選手のコンディションを考慮したかな。途中出場したけどまだまだな印象。動きに軽さというか速さが見られると良さ気。移籍後初ゴールも早いと楽になるかな。決定機を逃したことを引きずらないといいけれど。

 

ベガルタも似たようなやり方で、引きこもり守備じゃなかったから遅攻らしい遅攻は少なかったかなと。前田選手1トップの最適解が0トップっていうことはわかった。阿部選手と相手ボランチ脇にポジショニング。マテウス選手が空いた最前線に入ったり左サイドに入ったりのポジションチェンジも込み。

f:id:SBT420:20200224212259j:image

 

前田選手が右サイドで張るほうが活きるなやっぱり。でも1トップの位置から1・5列目に降りて中間ポジションで受ける動きがあるからドリブルで仕掛ける先手を取れる。しかし相手からすると突破を阻止するのが大変な選手が3枚もいると面倒すぎるな。

 

成瀬選手は試合後のインタビューで話していたことと同じようなことを思った。

マテウス選手との距離感も良かったし、ドリブルに気を遣うような動きが多かった。

クロスは思いっ切り入れたらいいよ。中途半端になるよりかはマシでしょう。

 

驚いたのはトランジションの速さもインテンシティも90分続いたこと。期待していなかったわけではないけれど、ああも走るとは。ワクワクすっぞ。

あとそれらが上がるとプレースピードも上がる。止める蹴る外す受けるの正確性が必要になってくるけど、グランパスにはそれが根付いているか見るチャンス。

どちらかというと後半のほうが大丈夫そう。

 

次は水曜日にルヴァンエスパルス戦。

相当消耗しそうな感じだったが、ターンオーバーとかするのかな。

でも大きくは変えそうもない気がしなくもない。選手欠けたら成立しないのはヤバいので頼むぞ。