SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

まさしく初見の感動

誰だ見たような気がするとか言ったやつ。

全然見てないじゃあないか。軽はずみな発言はしないように。

 

 

映画『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~』

これはシリーズの中でも上位に入るくらいの作品であることはなんとなく知っていたし、見たことあると錯覚していたほど。実際、テレビ放送の時に途中までは見ていた可能性もある。

ピッポはオリジナルキャラか。新ドラになってからは小動物キャラがいるし、旧ドラでいなかったなら追加しないといけないな。しかしかわいい見た目でも性格があれだから最初の印象で好きになるのは難しい。のび太とすぐ仲良くなれ、とは思わんけど。終わりよければ全てよしか。

リルルの良さについて長々と書くのは陳腐になりそうだし、しずかちゃんと一緒だとさらに素晴らしいので何も言わずに敬礼。最初にすれ違う場面の背景に描かれている花の花言葉からしてもう素でエグい。知識とアイデアの融合がすごい。

ひみつ道具を駆使して戦うのも良かったし、その直前に弱気になったスネ夫を励ますジャイアンドラえもんのセリフがたまらない。「男なら! ダメかもしれなくてもやらなきゃならない時がある!」と「僕たちしか、いないんだ」がもうね。夕焼けバックに遠くに兵団、シルエットのドラえもんたち。待ち受け画面にしたい。戦いが全部終わってから夜のシルエットも泣ける。しずかちゃんが合流したのがどこでもドアの音だけで表現しているだけという最小限の情報だけで画面の力が強い。

 

鉄人兵団は旧ドラのほうも見ようかな。時間があれば。

次は奇跡の島。