SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対サガンの感想 J1第5節(1-0)

2連勝でクリーンシートも連続。

 

前田選手の先発を予想していたけれど、山崎選手だった。

得点を決めるまで物足りなさはあるけれど、止める蹴るに染まればポストプレーにも余裕が出てくるのでは。

 

サガンは433。ビルドアップにGKも参加してくる。GKがボール受けた時、2CBが左右に広がる形はなんだか嫌な感じ。アンカーに出させないように山崎選手と阿部選手で牽制するけど、2CB+GKのビルドアップに寄せすぎるとアンカーにもIHにもパスが入ってしまう。IHに縦パスが入ると米本選手と稲垣選手が即潰しにいっていた。そこで前を向かれると面倒。

そこにパスが入れられないのならば、前線の豊田選手にロングボール。競り合う相手を中谷選手を選んできた。丸山選手と比べて、っていう意味ならどちらを選んでもそう楽な相手ではないのではないかなと。確実に競り勝てなくても近くにボールを落としてセカンドボールを拾う狙いがあったかもしれない。2ボランチに対して2枚のIHとアンカーの3枚で数的優位を作る形。

f:id:SBT420:20200719214913j:image

 

グランパスはさすがにそのセカンドボールをかっさらって繋げて攻撃にっていうのは難しかったようで、前半はそこで思うように行かなかったのが気になった。ボールの出どころはスローインからだったけどルーズボール拾われてシュート打たれた場面もあったし。

サガンはセカンドボール拾って内側に入ってきたSHに繋げてフィニッシュっていう考えだったかな。あまりそこまで続く場面がなかったような。サイドからの仕掛けはもっと来ると思っていたけれど、わかりやすい形はなかったな。サガンの2CB+GKのビルドアップは捕まえられないけれど、同時に距離感も遠くなって出しどころが消えていったような。選択肢の優先順位がIHへの縦パス、前線へのロングボール、の次がサイドだったってだけかもしれないが。

 

交代枠はやはり使い切らないようだ。

前田選手は監督と話したみたいだけど(察し)それでもらしい良いプレーは出せてると思う。ドリブル突破はなかったけど。

 

次は水曜日にトリニータと。

コバユー選手は元気かな。