SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】ベルマーレ対グランパス J1第11節

個人的な話、CLって深夜なイメージがあるからか昼間に試合を見始めても眠気が。

シティの敗退は残念。既視感のあるやられ方なので。

今更の優勝予想はバイエルン

 

 

そういえば第10節あたりから失速するチームはどうたら、みたいな話を見た。

昨シーズンはそのあたりでソリボールとベガルタ渡辺監督に続けて当たったのでそれが大きかったなぁと。

 

ベルマーレ横浜FCとの試合で予習。

前々日会見での監督曰く、負けるべくして負ける試合。確かに前半だけのスコアでほぼ決まってしまった印象。ただ、グランパス的には4-0は危険なスコアであることは忘れてはいけない。

ベルマーレは3421。守備時は541。ビルドアップに対してシャドーの2枚が前に出て3枚にしていく。

横浜FCは442でGKもビルドアップに参加していく。ビルドアップで釣りだして裏へのパスがかなり通る。そこから立て続けに得点を重ねられた。これは結構参考になる。

うまく行っている方がやっぱり驚異的に見える。横浜FCも面白い。

 

ベルマーレはビルドアップを嵌めにラインを高くしたのが裏目に。

F東みたいにガッツリ引いてくるかな。スペース消して数的優位で奪って、攻撃はサイドから。敵陣まで運んでサイドチェンジまでされるとクロス対応に苦労しそう。

2点追い上げた後半は配置を変えていたけれど、クロスで相手を混乱させていた。

 

グランパスはそろそろターンオーバーしたい。スタメンを数枚変えるたけでも違うと思うけれど。成瀬選手は出場停止なので少なくとも1枚は変わるが。

吉田選手の状態も気になる。どこかを痛めて試合が止まる場面が毎試合あるような気がしてる。

右SBに石田選手、左SBに太田選手を入れたい。相手WBに対して数的優位を作りたい。

もしベルマーレがドン引きなら、たとえポストプレーで時間を作られようともWBには一番深い位置から攻撃に参加してもらいたい。

ロングボールを使ったカウンターをされるとしても、その回数が多いとしんどい。そこを遅らせるためにも稲垣選手に頼るしかないんだろうか。シミッチ秋山選手のボランチでネガトラに走れるかな。

山崎選手は古巣対戦か。拍手はあっても多分ブーイングはないんじゃないかな。禁止されてるよね? 知らないけど。ポストプレーでも止める蹴るが活かされると次に繋がるかなと見てると器用にパスを出すので驚きがあって良い。飛んで胸で収めて着地と同時にパスを出す一連の動きは曲芸感があって面白い。

 

連敗してしまうとまさに失速なので踏ん張ってもらいたい。