SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対フロンターレ J1第12節

CL準決勝バイエルン対リヨンはなんとなく似たような構図になりそうな試合だった。

ただ最初の決定機を決められないと、という試合。

 

改めてセレッソ戦を見た。

フロンターレは433。セレッソは442。

セレッソの先制した場面ではフロンターレは前線3枚がビルドアップに寄せていったけど、GKから左SBへ直接パスが渡ってしまったのが大きかったかな。位置的にSBは空くから前掛かりになったところでGKからフィードできると後ろ向きの守備になる。

ボールコントロールで2枚剥がせてしまったのは運が良かったというか。

フロンターレは飲水タイムを経てからビルドアップに寄せる形を変えたかな。442になっていたような。そうなると出口がなくなるから出しどころに困る。

 

うーん、セレッソポストプレーやらなかったからわからないな。コンサドーレ戦も見たほうがいいかな。トランジションで空いた背後を狙って得点した場面もあるみたいだし。

金崎選手のポストプレーがどれだけ効くか。山崎選手のは良い感じだったから期待できそうなんだよな。地上でも空中でも。

 

セレッソは遅攻だし遅攻させるからフロンターレのビルドアップを狙うっていうのもどう転ぶか。

ルヴァンカップの2点目みたいにうまく嵌められるかどうか。フロンターレがこちらの形に合わせてくる前の奇襲を成功できたら主導権を握れそうだけど。既にやっているから同じ轍を踏むようなことはしてくれないだろうが。

 

ダゾーンのプレビューショーでは阿部選手にインタビューしてるし、復帰は濃厚かな。

ルヴァンカップの時みたいにシャビエル選手のボランチ起用より予想できていたとしても無視できない存在でしょう。

 

前半でリードした展開で折り返すのが理想かな。

恐ろしいことにフロンターレは後半に選手交代しても同じようにやれる。90分フルで戦力を落とすこと無く戦えるからスコア上ではせめて優位に進めないときつい。

オウンさんでも良いからとにかく飲水タイムまでに先制することが一番勝率が高いかも。