SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対アントラーズ J1第14節

サッカー選手の怪我で膝は多い。

膝が曲がってはいけない方向に曲がってしまった時の痛みは想像を絶する。

映像であってもそれを見るとどこから出ているのかわからない声が出てしまう。

 

リーグ戦序盤の足踏みが嘘のように勢いが出てきたアントラーズレイソル戦で予習。

ルヴァンカップがないのでコンディションを整える時間アリ。

アディショナルタイムに逆転ゴールを叩き込んだ熱を冷ますような涼しさになれと願うばかり。

 

アントラーズは442。それ以外の形は知らない。和泉選手は左SHからスタート。後半の選手交代で一時的に右SBをやっている姿は良い。個人的にやっぱり和泉選手はSBやってほしい。前を向いてボールを受けられる位置の方が活きる。ペナ角から狭いところにもハーフスペース最奥侵入マイナスクロスもいけるから。サイド奥深くで相手を背負った状態になるまで運ぶのも悪くはないけどその活かし方は違和感がある。SHでゴールに背中を向けるばかりならいっそ下げてしまったほうが攻撃にも厚みを出せる選手なのではとずっと思っている。ウッチーの後釜にしてよ。それか返してください。

レイソルは4231。怪我人続出に前半終了間際に退場者が出たけど2度リードを奪う。それがオルンガ選手か。ドン引き。

 

アントラーズは前半、レイソルのDFラインの裏を狙う。エヴェラウド選手はフィジカル強そうだけどスピードもありそう。染野選手は若手でアグレッシヴ。

レイソルのDFラインを下げさせて中盤でセカンドボールも回収して押し込む。

コンディション的にそれがおそらく可能なのでやってきそう。

問題はどちらのサイドか。

吉田選手を負傷する前にお休みしてもらったので左に置くかな。右は成瀬選手かな。

阿部選手と米本選手が復帰したこともあるし、F東戦の後半からしてそういうチョイスかな。

SBの背後を狙うなら吉田選手を引っ張り出してスペースを空けさせてから、成瀬選手を狙うなら攻撃参加してきたタイミングでロングボールを中谷選手とよーいドンさせる。一発でクロスを入れられなくてもコンディションで有利な分、押し上げとフォローに走り、CBを1枚引っ張り出して中央を薄くさせたペナ内で勝負する。

 

ビルドアップに対しても圧力をかけてきそう。

グランパスとの試合になると妙に活躍してる印象のあるレオシルバ選手がボール奪取に一役買う予感。ロングボール後のセカンドボールも含めて。

 

遅攻になるとサイドチェンジも織り交ぜてくるから守備ブロックを拡げられるとヤバそう。過密日程が影響してマテウス選手や前田選手がプレスバックに戻れないとやられてもおかしくない。

クロスを入れられてもシミッチ選手もDFラインまで下がって跳ね返せるかどうか。シミッチ選手は空中戦の数字が良いそうで。専らセットプレーでのターゲットだし、マテウス選手やシャビエル選手と合うのも不思議じゃない。

なんにせよ追われる守備は良くない。

 

阿部選手の復帰でF東戦でスピードをこれでもかと封殺された我軍のドリブラーたちが息を吹き返す攻撃ができるかどうか。

金崎選手のポストプレーでの起点と時間、阿部選手のブロック間で受けるポジショニングとタメとパスで相手DFラインをズタズタに切り裂くドリブル突破ができると良いな。

 

公式戦連敗ダメゼッタイ。