SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対マリノス J1第15節

雨に濡れることを許容できるようになってはきていると思う。

降らないほうが良いけれど。

 

マリノスフロンターレとの試合で予習。

433だけど2ボランチ。右SBは入れ替えてやってるのかなと思ったらそうでもなく。

ハイラインの裏、それも右サイドを何度も使われていたけどそこをどうこうすることもなく。フル出場が続いているポジションなだけに誰が出てくるのかわからない。松原選手だとシュートがポストに当たるイメージがあるので怖い。

フロンターレだと三笘選手がもう止まらないほど躍動した。相馬選手にもあれくらいやってもらっても構わないが。同じように攻めるなら1つの見所になりそう。

 

マリノスの先制点はクロスに対してマルコス選手が遅れて入ってくるので厄介。しかもCBを1枚サイドに釣りだしていたのでボランチがDFラインのカバーに入っていたのでスペースが空いてしまった。

 

フロンターレは2点リードするまでほぼずっと前プレ。マリノスのビルドアップにマンツーマンで蓋して寄せて奪う。そしてハイラインの裏への繰り返し。後半頭から選手交代して強度を下げない。マリノスにボール保持させるかもしれないけど、あまりリスペクトしすぎると自陣まで押し込まれる展開が待っている。持たせてもゴールには近づけさせないようにしないと。

マリノスは前線にロングボールを入れたり、奪われたらDFラインを下げるなどはしない。

フロンターレ陣地まで運べても中央ガチガチで侵入できない。守備が統率されすぎでは。プレスもトランジションもブロックも。素でエグい。グランパスよく勝てたなこれに。でもあれくらいの守備はやれると思う。コンディションが良ければ。

 

前々日会見の内容が監督選手ともに濃すぎないかな。楽しみが増す。