SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対ヴィッセル J1第17節

ホームスタジアムの芝生が滑るってのはやはり慣れるのは大変なんだろうか。

 

セレッソ戦で予習。リアルタイム観戦。

ヴィッセルは352。イニエスタ選手がスタメン。最近怪我から復帰したそうで。でもこの試合フル出場しちゃったからどうなるかな。

F東戦は4バックだったような。

 

セレッソの442守備ブロックは都倉選手が前線で残っていたから4411のほうがしっくりくる。SHが内側に絞ったポジショニング。ペナルティエリアよりも遠いところからハーフスペースを埋めるためかな。

豊富な運動量と高いインテンシティでファウルも少なく守っていた。

攻撃はカウンターが多かった。それが良くも見えたし参考になる。

 

前半で都倉選手が退場してから531に変更。541とか441ではなく。

Twitter眺めながら見てたらどう守っていたかの解説が。

中盤3の横にボールが出た時、最終ライン5の端が前に出てスライドする。ということらしい。5バックで背後にもスペースないし、1枚が前に出ても後ろにはまだ4枚揃っている。実際に並べてみるとさらに納得できた。

しかもその守備が堅い。数的不利な状況になるほうが攻める側からしたら厳しくなるというのはよくあるけれど。

 

セレッソグランパスは失点数が変わらないのでそれに負けなような守備が見られたら良いな。

でもフロンターレと同じくセレッソにもよく勝てたなグランパス。もう優勝でいいのでは。

 

一週間の準備と宮原選手や長谷川選手など怪我人の復帰を無駄にはできないな。まだ出られないようだけれども。

成瀬選手も代表候補合宿でウッチーさんと話しできたみたいだし良かった。

 

キックオフ時間がまさかの17時ということで、どうあがいても前半には帰宅が間に合わないというね。