SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対セレッソ J1第21節

木曜日現在では開催予定だそうで。

どっちみち天気は悪そう。

 

前回対戦がどうだったかをまずは思い出す作業。

と言ってもハイライト動画見たりするくらい。

 

セレッソフロンターレとの試合を見た。

そんなにやり方が変わった印象はない。

相手にスピード出させない守り方。奪ってもそこまで速く攻めない。トランジション少なめ。

フロンターレに保持させて何度かハーフスペースを使われながらも耐える。遅攻になっても保持する時間を確保。

奥埜選手のゴールは金崎選手のとほぼ同じだ。フロンターレ攻略の糸口になるかどうか。

GKからのロングボールをブルメン選手が落としてセカンドボールを拾って速攻も一度あったのでそういう緩急にも気をつけたい。

 

グランパスはどうするか見極めるには前線の組み合わせより右SBがわかりやすくなってきた。

ボール保持をどちらがするのかさせるのか、もやは譲り合い、持った方が負けるくらいの予感もありつつ。どちらもいけるようにするなら宮原選手を置くのがバランス良い。

全方位守れるし、全方位攻められる。

ブロック組んで守る相手に対して、攻めるエリアを1つでも放棄するのはもったいない。どこから来るのか相手に簡単に制限させてあげる必要もないし。前田選手がトップ下に入っても後ろに宮原選手がいたら右サイドからでも攻められる。

 

 

14時キックオフということでまた見れない時間帯。