SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】フロンターレ対グランパス J1第23節

試合には負けたが任務は遂行したってか。

肋骨を折るほど激しいプレーをリーグが推奨していてそれに笛が吹かれないなら毎試合のように怪我人が出る。

 

 

というわけで、吉田選手に続いてシャビエル選手と相馬選手の負傷離脱が発表された。

うーん、ここにきて頭を抱えたくなる問題が増えるというね。

グランパスというか、名古屋ってそういうところあるよね。

 

フロンターレサンフレッチェとの試合をもう一度見た。

気がついたことをメモしてるけど、今回はほぼ書くことが見つからない。

GKからのロングボールでカウンターという形が出てきてるのと、谷口選手を帯同させず休ませてるってことくらいかな。

あと、小林選手が怪我したか。肉離れっぽいけどどういう状態なのかまだ見てないな。おそらく難しいとは思うけれど。

 

グランパスは交代策が問われそうな予感。

阿部選手と前田選手の交代を60分からどこまで伸ばすのか、そして誰を入れるのか。

フロンターレには卒論ドリブラー三苫選手がいるけど、グランパスには宇宙人ドリブラー青木選手がいる。

 

守備ブロックをガッチリ組んで、奪ったら金崎選手を起点にSH特攻か相手陣地でのネガトラに持ち込めば稲垣米本選手で回収できるかどうかの形が期待できるか。

ボール保持する時間帯も絶対必要。フロンターレは4411っぽく守るかな。守備ブロックを崩すなら主にサイドでの質的優位性を出さないと。むしろそこが一番出せるはず。

というかあれだな。金崎山﨑選手の2トップもありか。

 

誰が出てもどんな配置でも魂のシュートブロックを頼む。

 

 

この試合の次が中2日でマリノス戦という日程からも目を背けたくなる。