SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】マリノス対グランパス J1第33節(2-1)

色々押し殺して、労いの言葉を最初に言いたい。アウェイ中2日2連戦お疲れ様でした。

できることなら選手たちの肩に手を置いて言いたい。

 

 

残念ながら、案の定の試合であった。

ある程度覚悟していたのであーだこーだ言う事もない。

 

グランパスは4231。右SBに宮原選手。左SBに太田選手。あとは同じ。

マリノスは8人入れ替えの433。

 

グランパスはどうしたって身体が付いてこない。

加えて相手はブロック間でウロチョロ。噛み合わせも悪くて捕まえられない。

スタッツが表す通りの内容。でもスコアの数字が逆でも成立しそうなのがフットボール

 

うーん、コンディションの問題は無視できないけれどもう少し立ち位置を変えるなりして対応できなかっただろうか監督。

IHが捕まえられないなら4411にするとか。アンカーとIHのマークをはっきりさせたら偽SBにも圧力をかけられる。451にしてハーフスペース埋めちゃったりしても良さそう。

これが正解かどうかはわからないけれど、この感じのやられ方はどう対応したら良いのかどの監督でも理解していそうな気がする。守備に定評のある監督なら尚更。

 

50分に最初の交代を使う采配は疑問だけど、そこから明らかに押し返したから結果オーライか。疲労困憊でもそういう力はあるっていうのは光明。

 

個人的に石田選手はたまに見失う。内側にいたり降りてきたりしてるからかな。

でもその動きで太田選手が上がれるスペースができるから悪くない組み合わせかもしれない。

 

 

次はホームでベガルタと。

主力はもうやれるとしても怪我のリスクの方が大きいのでは。

誰が出ても驚きはしない。