SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】サンフレッチェ対グランパス J1第7節

そろそろ勝点と順位がシビアになってくる。

 

 

サンフレッチェとは今シーズン最初の対戦。

 

3421か。

どちらかというとカウンターなイメージがある。

レッズとの試合では序盤に失点してしまったから保持する時間が長くなっていたけど、スペースある方がスピード出せる選手も多いのでガッチリ守備ブロック形成しちゃう方が良さそう。

多少余裕を持たせてもDFラインの裏に蹴られなければ。

レーンよりもエリアを空けてはいけない。

 

 

グランパスは前線の選手がフルで頑張らないといけないかも。

山崎選手は出られそうにないし、シャビエル選手は出場停止。長谷川選手の名前も挙がっていたけどまだだろうな。

 

1トップは金崎選手だろう。相手は3CBなので、そこを動かしたい。

クロスでも縦パスでも受ける動きについてきたらそのギャップを狙えたら。その形でボールサイドとは逆のSHや阿部選手がペナルティエリア内に侵入できたら胸アツ。

金崎選手はサイドまで流れて起点になることも多いけれど、ペナルティエリアの幅から外に出ないというのもまた1つほしい。

相手ボランチの背後も少し狙えそう。そりゃそこを上手く使えたら決定機になるけれど。金崎選手に対して真ん中のCBが付いていたら、ボランチの背後って左右どちらかのCBがフォローすることになる。でもグランパスのSHが内側にしぼっていたら誰が見るか。

 

 

急いで帰ればキックオフには間に合うかな。