SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

昨日を学べば明日は寝ない

あまり機会に恵まれないと思っていたけれど、分解したり壊したりするのも良い勉強になる。しかも解説付き。

どういう仕組みなのかを知るのも悪くない。

 

 

歴史を勉強する時ってなんで最初からなのかとふと思う。理由はおそらくあるんだろうけれど、別に勉強する自分が生まれる前の年からどんどん遡っていっても良い気がする。

でもそうじゃなくて、あの戦いがこの戦争の伏線になっているのなら最初からが良い。

現在を理解するには過去を勉強する必要があるけれど、今を知るためには昨日から見ないといけない。今と全くと言っていいほど繋がりのない過去を知ったところで果たしてそれは勉強なのか。

 

とか言うものの、今日も今日とて昨日と同じようにうたた寝から起きたら日付変更目前だった。