SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ジャンプの感想 2021年19号

ヒロアカ。デクのかっこよさがプルスウルトラしてる。タタミィがまじ彼女すぎてイイ。6代目は笑顔で怒るタイプかな。でも肩組んでくるあたり頼もしさはある。小細工や小賢しさもデクの全力ってらしいよね。

石。センターカラー。セカンドインパクトじゃん。迫り来る石化光線の中で繰り広げられるあれこれのスピード感がエグい。そんな中2コマでイチャつくゼノとスタンリー。復活液ビンを抱えて走るスイカは泣ける。そしてそのスイカにいつかの復活の日を託すのもエグい。この役割はおそらく他の誰にも務まらない。ずっと千空たちと同行していたメンツの中ではここしかない。

魔女。センターカラー。問題解決までの過程はさすが。でもカンシまで一緒に住むってのはどうだろうか。安直すぎるくらいが丁度いいんだろうか。

高校生。誰だよヤニ野郎は!で笑ってしまった。今時抜き打ちの持ち物検査ってやるんだろうか。個人的に経験はないけれど。ブラック校則がなんだと言われるご時世でやったら問題になりそう。世の中の動きにネタが潰されていく。

新連載。読み切りの結果が良かったのはどうしてでしょうか。と考えたら連載の第1話がこうはならんでしょうに。語彙が足らんので情けないがあのエモいのが良かったのに一気にテンプレラブコメになってしまった。これではスポット当たるのがメインの2人だけになってしまうしタイトル詐欺になる。当初のコンセプトとズレる。体育館に詰まったそれぞれ青春を見たいんだよ。それに高嶺の花は手の届かない距離感でないと意味がない。主人公が頑張ってそれに届くまでを描こうぜ。いきなり同居のスーパーシードとか冷める。2回戦進出したら決勝って。もうやることヤルしかないじゃん。雛ちゃん試合する前に負けてんじゃん。この作品であとは何を見ればいいの?

 

呪術は説明回で盛り上がりに欠けるかもだけど、背景について少ないと思っていたら巻末コメントで笑った。

 

ビルドキングが終了。

うーん、大幅書き下ろしで終わらせるなら本誌でって思うし、本誌で終わらせないにしてもちゃんと一区切りはさせるのがベストでは。こんな中途半端で去る方が未練残るでしょうに。