SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対サガン J1第10節

そもそもできているかどうかはさておき、最近は本当に試合を見たのかどうか怪しいくらい言語化できない。

集中して見れていないからか、最後まで見る体力が残っていないか。ヘタをすると前半途中から瞼が重い。

という言い訳をしておきたい。

あとどういう見方をすれば上手く言語化できるのかも知りたい。

 

サガンはガンバとの試合で予習。

ガンバも近いうちに対戦があるのでちょっと大変だけどどんな感じかくらいは掴みたい。

 

サガンはビルドアップからの攻撃が良いらしいとは聞いていたけれど、意外にも3バックだった。3142。

ガンバは442。宇佐美選手とパトリック選手の2トップが強烈っぽいけど、走行距離が13キロ超えてる選手が3人ほど。この過密日程で耐えられるのか?

 

サガンはビルドアップからロングボールも織り交ぜてる。トップの林選手とか2枚背負ったままボールキープする場面があったぞ。そこで寄せつつ中央や逆サイドに展開されたら流石に穴が開きそう。

中央からスルッと抜け出してペナ内に侵入していくのも強いな。

失点した場面はWBが戻り切れず裏のスペースを使われたかな。でもあの展開で選手交代したら役割としては攻撃に重きを置くよな。ガンバの保持に対して前かがりになったところを突かれたし。WBを釣り出すのは狙い目かもしれないけれど、グランパスのWGを考慮したらそうはしないか。でもWBが下り目になってくれたら攻撃参加も遅れるから守りやすくはなりそう。

 

グランパスサガンの保持には前プレするかな。しそうだけど。

ロングボール蹴られても中谷選手と丸山選手で跳ね返す算段だろうか。よく見る場面だから嵌めやすいか。そうなればショートカウンターを発動させる場面も増えそう。

 

相手も堅いチームだけど、やっぱり嵌まれば複数得点は期待できる。