SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

展望の補足

グランパス

いよいよって感じだ。

どんな試合になるかプレビューを拝見。なるほどと思うことの方が多いのは良いこと。

グランパスの442ブロックをフロンターレがどう崩しにくるのか。

定位置からできるだけ離れないCBコンビを動かすためにCHを動かしたい。ビルドアップや縦パスなんかで釣り出してスペース確保、WGで幅取ってIHが突撃が狙いか。

フロンターレに保持されたらその狙いで攻めてくる回数が増える。序盤からその展開になってしまうと前半耐えるだけでもしんどい。なので、序盤から前半通してグランパスも保持する時間帯を長くしたい。フロンターレの狙いが出る前のポジトラで裏のスペース使って陣地回復、相手陣地での保持に切り替えてフロンターレ陣地でのトランジションに持ち込みたい。

あと、あまり可能性としては低そうだけどグランパスがもしスタートから433とかにしてきたらどうなるかな。

中盤3枚にしたら1枚釣り出してもスペース使う前に埋められそうなんだよな。

守備ブロックとしては451みたいな形になりそうだけど、それだと攻めるのに苦労しそうなんだよな。

3バックはおそらくない。先制して後半の半分すぎてからじゃないとやらないと思う。5バックはおそらくそこまで仕込んではいないような気がする。締める展開以外はやらないはず。

 

ボールは丸い、なのでどうなるかわかりません。