SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】浦項対グランパス ACLグループG第6節(1-1)

通しで試合を見れていない。

前半丸々、後半うろ覚え。

帰宅して見始めたら前田選手が得点してた。けどまた目を離してしまう時間が多くなってツインシュートも見れてない。

 

リーグ戦が再開される前には見るとして、とりあえずグループステージお疲れ様でした。

見る側も中2日は結構大変でした。他のチームも気になるし。でもフロンターレは移籍する選手の名前が出てきているのに圧倒しっぱなしだし、大阪勢は決勝トーナメントでダービー勃発の可能性あるしでなかなか楽しい。

 

グランパスのグループステージもフロンターレほどじゃないにしても圧倒する試合は多かった。

最初はどうなるか心配したけれど、適応は早かった。そこは選手だけじゃなくてスタッフやサポートしてくれた人たちの尽力があったからなのかな。食事の面でも大いに助けられたと中谷選手も話していたし。

 

過密日程でも試合に出れば持っているクオリティを発揮し続けた選手たちだけど、不可欠な選手の負担は大きいままだ。前線はうまく回していたけれど。

 

1試合で評価も判断もできないことはわかっているけれど、監督もそうかはわからない。CBは波があるけどなんとかなりそうな気がする。藤井選手は結果的にああなったけれど、監督が彼をどう評価して今後どう使っていくのかな。さすがにユース出身選手をないがしろにするような評価をしたくないんだよな。監督も同じような考えをしてくれると期待したいがそういうのも含めて応えてくれないからな。

まぁ彼よりも出番が限られている選手もいるのがこちらをさらに困らせる。

 

グループステージ全体を振り返ると、見せられる戦術全部出したという印象。まだ隠し持っている可能性も感じつつ。

4231と433の使い分けとか。前線の選手を入れ替えても遜色ない連携で先制点が取れたら強いのは変わらず。

安定した中盤とDFラインが崩されるイメージが沸かない。沸いたら監督やってみたい。

 

5勝1分では文句も出ないし、良かったところも多いからリーグ戦も勢いそのままにお願いしたい所存。

負担の多かった選手のポジションは今の戦力で代わりが立つと嬉しい。補強でってのはうーん。国内で代わりがいたとて獲れるかそもそもいるのか怪しいし、国外からってのも難しそう。オリンピック、は多分やるだろうからその間に若手選手がどれだけ奮起してくれるか。悔しい経験をした本人とそれを近くで見ていたのなら同じ火がついていてもおかしくない。

 

次は天皇杯ファジアーノと。

場所がなんと港サッカー場

頭痛どころか吐き気すらしてくる。