SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

言語化の迷路

後味悪く終わるのが嫌な時は、自分のやったことが原因でそうなっているのならとりあえず謝ってから帰ることだな。

そうしたらもうそれ以上そのことを考えるのをやめること。

後々揚げ足取れるようなことを思っても飲み込むか教訓にでもするべき。人の性格を批判するようなことを言ったって大人はそういうの受け入れられる人は少ないから余計なトラブルを招くだろう。だから言いたいことがあっても言わないで、その人との関わり方を変化させよう。

ただ、同じ知識レベルじゃないと成立しない会話をするような人が、知らない人に合うように降りられないなら何かを教えるのには向いていないと思う。

まだまだ教えてもらうことの方が多いこちらとしては、そういう人に積極的に教えてもらおうとは思えないわけで。

しかし人に何かを教える上手い下手って漫画の第1話の良し悪しに近いような気がしてしまう脳みそ。

説明ばかりでもダメだし、しないのもダメだし。説明描写がわかりにくかったり不十分なのについてこいってのはいくら読解力があったとて面白くは感じないだろう。

 

もう考えるのをやめる。思考回路が囚われて進めなくなる。

 

 

でも言えなかったことをここで吐き出してしまったら何も言うことがなくなってしまった。