SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

メダル獲得速報に追いつけない

オリンピック

相馬選手がスタメンだったので、ちょっと集中してメキシコ戦を見る。

初手を間違えなければ期待以上の展開に持ち込める。

中盤の強いところ、遠藤選手が奪える用にハイプレスを仕掛けられたらショートカウンターが上手く発動できる。そこを避けるようにサイドの質で勝負されるようになると守備は少しでも緩めたら危ない。

前半は2つ先行して無失点で終えたのはよかった。後半は交代してから流れが変わらなかったのはどうなんだろう。相手に退場者が出て数的優位でも1点差に詰められても攻撃をやめず、配置を守備的に変更もしないのはそういうやり方を仕込んでないから?

でも相手が1人少ないからってリスクかけてまで攻める必要もないんだよな。空いてるところを活かしてボール保持していけば良いんだから。

怪我人を復帰させることができたのは良かったけれど、任せるタスクが微妙に違う展開になってしまったかな。どちらにせよ、日本が自分たちのペースでボール保持できないと前に仕掛けるタイプ選手にとってはカウンター気味で無理目な仕掛けになってしまうか。お誂え向きのスペースがそこにあるから。それの失い方が悪いと数的優位関係なくなる攻撃をメキシコにやられてしまう。

監督はもっとこう、守備的なイメージがあったけれど今はそういうのじゃないのかな。ベンチメンバーを考慮したら守備的な交代は難しいかもだけど、さすがに2点リードと退場者は考慮してなかったか?

何にせよ、グループステージ突破の可能性も多いにあるわけだからここで出さない欲はないよね。過密日程がそれを許してくれるかはわからないけれど。

 

公式でライブ配信があるのはちょっと助かる。

日本勢以外の競技も見れるのは良い。