SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対ベルマーレ J1第24節(1−0)

久しぶりの豊田スタジアム

大祭典の始まり。

 

グランパスは4231。1トップ柿谷選手、トップ下にシャビエル選手かと思えばアップで怪我したそうで阿部選手に。相馬選手はお休みだったのが急遽ベンチ入り。そしてキムミンテ選手も先発に。

ベルマーレは352。守備時は541だった。

 

序盤からベルマーレのセットプレーに脅かされる。

その後から前田選手とマテウス選手の立ち位置が入れ替わる。ベルマーレのWBも同じく入れ替えていた。前半は押し込まれてクロスも多く入れられたのが気になったけれど、どういうわけか利き足と逆のサイドになったWBからのクロスには時間がかかったので少し助かった。グランパスが入れ替えていたのはカウンター狙いだったからかな。速い攻撃にカットインは効果薄い。前田選手あたりはシンプルに攻めようとしていたように見えた。

 

グランパスの攻撃には柿谷選手への負担というか犠牲が伴わないと形にすらならないのが何とも。

彼へ足元のパスを入れて前進したいのはわかるけれど、流石に相手DFを背負ってのキープは負荷がエグい。前半で消耗し切ってしまいそう。阿部選手との連携も期待できそうだったけれど、柿谷選手が潰れてしまった状態では難しい。

ボール奪ってからショートパスを繋いでしっかりビルドアップをして柿谷選手へ届けるならまだ距離感が近くてフォローもできるけれど、長いパスでどうにかしようにも間延びもしてしまって全体としても難しくなってしまう。中盤は相手選手の方が人数多いし。

 

後半の選手交代で役者が揃った感じ。

クバ選手が1トップに入ると柿谷選手がトップ下に。相手守備ブロック間で受けられるなら厳しいプレスを背負わなくて済む。

 

f:id:SBT420:20210816221600j:image

ボール保持から相手ゴールまでボールを運ぶ1つの形かなと。

SBとSHで相手WBを制圧した。

長澤選手が相手を引きつけてワンタッチで落とし、キムミンテ選手から吉田選手へ。このパス回しは相手WBに対して相馬選手が仕掛けるためのお膳立て。

クロスに対してニアに飛び込んできたのが柿谷選手だったのはちょっと驚き。阿部選手だったらどうだったかの違いが出るかも。

クバ選手はさすがだなと。ペナ内で相手のマークを外す場面が多い。どういう選手かの認識を改める必要がありそう。ポストプレーもできなくはないが裏抜けもできると。シュートはワンタッチと。チラッと見たツイートではフロンターレのダミアン選手と似ているみたい。

相手GKとDFラインの間という際どいところにクロスを入れたらなんとかしそうな金崎選手とも違う。なので、相馬選手もクロスを入れる前にクバ選手を見つけられたら良いよね。

 

クバ選手には何度か決定機があっただけに決めて欲しかったけれど、前節に続いて片鱗を見せてくれたので次も期待。

 

グランパスのセットプレーは正直そんなに期待していなかったし相手にとっても意識すれば対応可能な範囲だったろうに。予想を超えてきた。

キムミンテ選手は安定して守ってくれたし、ボール保持にも参加できるっぽい。高い位置にも空いていれば入ってくれそうだけど、そこのリスク管理はまた次の試合で見たい。

 

次は天皇杯ヴィッセル戦。

スカパ見れぬのでお手上げ。