SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対アビスパ J1第25節(1-0)

土曜夜はJリーグ

深夜はプレミアリーグ

日曜午前中はインターハイ決勝。

午後は久保くんさん選手の試合。

夜はグランパス

深夜はプレミアリーグ

 

高校生があんな勝ち方して優勝しちゃったらもう悔いなんてないでしょ。ラストプレーのCKをヘッドで叩き込むなんて経験以上の出来事なんて起こらないぜ。

女子決勝も眺めてた。ライブ配信ありがたし。

 

 

二度あることは三度ある、三度目の正直。

公式戦ウノゼロ3連勝。

戻りつつある。堅守が。

 

グランパスはスタメン発表前に陽性者の報せが。1人戻ると1人離脱するのはあるある。冗談じゃないぜ。

アビスパは442。

 

左SHに入った森下選手が躍動。

 

SBがハーフレーンでボールを持つだけで前のめりになる。

吉田選手に森下選手からサイドチェンジのパスをワンタッチで落とした時点でアッと声が出てそのままクバ選手のズドンでアアアーッ。

f:id:SBT420:20210823195502j:image

サイドチェンジの中谷選手のフィードもきれい。相手SHを大外まで引っ張り出した森下選手も上手い。これでクバ選手への花道が通った。

改めて見直すとビルドアップがうまくいった。相手2トップを稲垣選手へ一度パスを出すことで寄せてリターンパスを受けた中谷選手は持ち運ぶ。2トップが寄った分できたスペースへ。右サイドから繋いでいく素振りで相手守備ブロックを寄せておいて逆サイドへ良質ロングフィード。相手のスライドを置き去りにする速さは確かな技術であることが。

 

442ブロックを崩す大変さはグランパスの選手たちはよく知っていると思う。自分たちがやっていることに自信を持てば持つほど与えてはいけないスペースがわかる。

 

これからクバ選手は対策されて主にユニフォーム引っ張られたりしてイラつくかもしれないけれど、相手がそこを重点的に守るなら他が空く。

前田選手や相馬選手の得点が伸び悩んでいるようにも見えるけれど、そこはやっぱり金崎選手の不在があるから。彼やクバ選手がいる影響は必ず他の選手にも及ぶのだ。

 

次は中2日でコンサドーレと。

ミンテ選手は出られないがCBはどうするかな。木本選手の状態もわからないし、藤井選手にチャンスが回ってくるかな。

そしてコンサドーレには青木選手がいる。

3421のシャドーだしちょっと抑えるのに苦労しそうな予感。